モロッコ・フェズ観光で絶対役立つブログ

現地の人から教わった、モロッコ・フェズ観光で絶対に役立つ情報を発信していきます!

【必見!】タンネリを見学しよう!

みなさん、こんにちは。

フェズといえば「タンネリ」ですね!

筆者は一回目にフェズを訪れた際、タンネリ見学の場所まで辿り着くことができなかった、苦い思い出があります。タンネリを求めてオールドメディナを練り歩き、迷子になることも一つの醍醐味ではありますが...時間に余裕がない場合は辛いですよね。

そこで、タンネリを見つけるためのヒントを皆様にお伝えしようと思います!

(GoogleMapも記載予定なので、自分で見つけたいという方は戻りましょう!笑)

 

BlueGateからスタートしたとしてご説明します。

BlueGateから真っ直ぐ歩き、二手に分かれる道を左に曲がり真っ直ぐ歩きます。

左に曲がると、食料品が売っています。お肉屋さんがいっぱいあります。

形が牛そのままやん...といった衝撃的な光景も見ることができるので、おすすめです。

お肉屋さんの通りを抜けると、お土産屋さんのお店がズラーっとあります。

途中にトルココーヒーのお店があるので、休憩しつつ歩きましょう!

トルココーヒー屋さんのコーヒー。お花が可愛い❤︎

その後は...Googleマップを頼りにひたすら歩いてください↓

maps.app.goo.gl

詳細に説明してくれるんじゃないの?と思った方、がっかりさせてしまった方、大変申し訳ないです。

ひたすらまっすぐ!Googleマップを見ながら進め!としか言えませんでした...ちなみに現地の友人に案内を頼んだのですが、友人もGoogleマップを見てました笑

正確な位置は分かりませんが、ある程度の位置なら機能してくれますよ。

ただGoogleマップも頼りにならない場合があるので、ヒントを下に書いておきます。

  • タンネリ見学のお店は、一見普通のおうちのようで、中を覗かないとそこが革製品のお店なのかわからない外見をしています。(オールドメディナでよく見る、革製品のお土産やさんとは雰囲気が少し違います。)
  • タンネリ見学のお店の前には、ミントを持った男の人が立っています。
    外国人が通れば「タンネリ?」と話しかけてくれます。
  • 奥へ奥へ進んでいくと現地の方しかいなくて不安になりますが、自分を信じて突き進みましょう。
  • 途中で迷子になってしまったら、英語が伝わりそうな若いモロッコの人に聞いてみてもいいかもしれません。(「タンネリ」で通じます。)
    案内してくれる場合もあるでしょう。しかし、その時もGoogleマップを忘れずにみておきましょう。全然違う場所に案内されることももちろんあります。

タンネリを見学したときは、本当に感動しました。本当に異世界でした。

皆様がタンネリ見学ができることを、心より願っています。